プロフィール

GRID DESIGN.inc

Author:GRID DESIGN.inc

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

働くGRID

神戸市中央区に本拠を置くリノベーション会社GRID DESIGN.incのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月も末ですねー。

今年も忙しく何より。

頑張るぞー
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄


















あ、ブログ書かなきゃ。
Σ  ( ゚д゚)
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/   /
     ̄ ̄ ̄



















・・・・
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄





















1月終わりですやん
  (゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /























こんにちは。坂本です。仕事始めからなんと3週間過ぎてしまいました。
驚きです。もう2月なんですね。
























さて、ブログ書いてなかったので1月のサカモトの行動をダイジェストでお伝えします。














1011.jpg
去年末にオープンした大阪八尾市の「お好み焼き・三野郷」。

年明けに電話があって、何かトラブルかな?と思ったのですが

「忙しくてお礼の電話できなくてすいません!また食べにきてください!!」

て嬉しい電話をいただきました。

なんだかんだでオープンでバタバタしていたので僕も食べ損なったのですが

今週末に食べにいけそうです。楽しみです。

























102.jpg
1/7
お世話になっている方の新年会に行ってきました。

年配の方ばかりだったのですが、見事な達筆で今年はみんなピンチかもしれ
ないが逆にチャンスにも変えれるときだ!っておっしゃっていました。

うーむ。さすが。

ちなみに文面読めますか?





「うしのとし。ぎゅうのとし。モーモーモー。」ちょと渋いシャレです。

正しくは「志を持って、誠意を持って、全力で望みましょう!」という意味。
すごく知的でユーモアがありますね。





























104のコピー
10日はやっぱり十日恵比寿。去年も来ましたが今年もやってきました。

例年より人が多いそうで。やっぱり不景気なんだなぁと実感。































1015.jpg

新しいえべすさん。ちなみに「波に乗る」で船です。

2年目の僕達も波に乗りたいですね。












































106.jpg
先週は「海の見える家」でおなじみの島田さんと大阪の家具屋さんTRUCKさんで、注文していた島田
さんちの家具を取りに来ました。僕もTRUCKさんは大好きで仕事用に椅子を買う機会がきたら、絶対
買おうと思ってます。帰りにむさい男 二人でおしゃれなカフェで昼ご飯。

シェフの島田さんに、色々と話を聞いて飲食店て奥が深いなぁーと実感した日でもありました。


































107.jpg
正面のアンティークな扉や渋めのグリーンもかっこいい!
またぶらっと来たいと思います。
































そんな感じで1月があっというまに終わってしまいそうです。
2月には大きな物件が同時に4件進行します。


ちょっとドタバタですががんばります。




そのうち2件は見学会を予定してますので「海の見える家」で「いけなかった!」ていう方も
是非来てください。お楽しみに。














リノベーション 神戸 ←グリッドデザイン




スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

akeome.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もGRID DESIGNをよろしくお願いします。
去年以上にお客様に満足して頂けるように社員一同頑張っていきますので
よろしくお願いします。


あ、去年更新さぼってすいません。



さて、年末はバタバタで結局僕は31日まで働いていました。
「仕事がない!」なんて事になっているよりは遥かに良いのですが。
今年も最初から大きな物件が3件程開始します。
今からよろしくお願いします。



さて、最近おもしろおかしく話をしてたので少し真面目な話。
誰もが不安に抱いている景気について。そして今からの事についてお話したいと思います。
これは今年のGRID DESINGNのテーマでもあり、深く考えていかなければいけない事です。















keiki.jpg
世の中「未曾有の不景気」なんて言葉が横行しています。
一般の人々には上の方の一部の金持ちの話、なんて思っていますが実際今回の
景気後退は実生活にも大きく影響を与えます。まず、真っ先に企業にとって無くては
ならない銀行がダメージを受けます。銀行は自分達のダメージを緩和する為に、まず
お金を貸している企業への貸付金を回収してきます。どんな大きな企業であろうと、
中小企業ならばなおさらこのダメージを受けます。前年度、株式上場企業の倒産件数
は33社。今年はその3倍の件数の倒産が見込まれると予想している所もあるぐらい。
たった33社か、と安心はできません。ちなみに戦後ワースト1の倒産件数と言えば大変さ
がわかるかと思います。原因としてはキャッシュフロー(資金繰りのショート)が一番多
い原因です。つまり、銀行が貸付しなくなったという事です。銀行も突然融資を断る事
は出来ません。きっかけは「決算書」。今まであった貸付条件のハードルが突然厳しく
なったのです。そして多くの企業の決算は12月・・・。

これからが不景気の始まりとも言えます。それ位大変な時期と言えます。















sisan.jpg
今から不動産のような物件の資産額は下がり始めます。
景気に左右されないような物件の価値はもちろん下がりませんが、それ以外の
物は下がり始めてしまうでしょう。残念ながらそれは避けられません。
理由は同じく銀行です。銀行が貸し付けているいわゆる「担保」に不動産が多
く含まれます。
もちろん株であったりもしますが多くは不動産です。
例えば銀行がとある企業に1つの土地を担保に1000万円を貸し付けていたと
します。企業がお金を返せなくなり、泣く泣く土地を手放します。しかし銀行も
「この土地は今の価値で700万円」となってしまい全てを回収できません。
この連鎖はつまり今まで1000万円の価値のものを700万円の価値で回収、銀
行も土地をもっているだけでは意味がないのでそれを売ります。不景気の煽り
をうけて銀行も、やもなく800万円で売却。200万円は水の泡と消えます。

あれ?それじゃぁ200万円はどこにいったの?と思うでしょうがそれが今の不景
気の大きな原因、昔流行った「バブル」です。そうやってその反動が今ある相場
を直撃します。先程の話の周りの土地も一斉に値段を下げます。こうやって下
落を生み出すわけです。

















sisan2.jpg

だからこそ。

極端に聞こえますが今の不動産は買ってもいい時期です。
怪しい金額までつり上がってしまっていた物も今は確かな資産額で
手に入るわけです。つまり原価が見えたという事です。但しこれは今
は安いから手を出せばいいという訳ではありません。資産として本当
に価値があるかをしっかりと見極めないといけません。

例えば先日見学会をさせて頂いた「海の見える家」

あれだけの海を一望できる家は神戸にあそこしかないという位唯一無
二なわけです。そして時代や景気に左右されない価値のある物件を探
し出し価値ある材料、工法を使い物件を作っておけば時代に取り残され
ない「資産」になるわけです。

僕達は建築士事務所として、不動産として、本当に価値のあるものとは何か?
そして企業として本当に価値を失わないものを提供できるのかをテーマに仕事
をしていかなければいけないと思っています。

今ままでの企業はおいしい話や極端な利幅を取る事に全力を注いできたのだと思います。
もちろん我々も企業なので利益無しで仕事するわけにはいきませんが、ですがその利益は
見せ掛けに上乗せした利益ではなく、「確かな資産をお渡しする。」その努力の対価として
のお金を頂く事の出来るようにして行きたいと思います。


本来の企業はそうでなくては、お客様はもちろん、社会も発展しません。
原点に戻り、今まで以上に考え、技術を高め、知識を持って今から出会う
方に提供していきたいと思います。





と、不安な事ばかり書いてしまったのでちょっと反省。
でも不景気だからと下を向いていても仕方が無いのです。
いつかはどこかでまた景気を良くしていかなければいけません。
それは僕らだけでなく、みなさんも同じだと思います。

僕らは建築業、それだけしかできませんが、お客様にそして社会に
日々を楽しくする事、日々を向上する何かをどんどん生み出していく、そういう企業でいきます!!




今年もよろしくお願いします!!





                                    代表取締役 坂本 俊一


HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。