FC2ブログ
プロフィール

GRID DESIGN.inc

Author:GRID DESIGN.inc

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

働くGRID

神戸市中央区に本拠を置くリノベーション会社GRID DESIGN.incのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築美に触れる

こんにちは、グリッドの新井です。


先週のお休みに、兵庫県立美術館へ行ってきました!







何の展示があったの?と思われるかもしれないですが、お目当てはこちらの建築物!

阪神・淡路大震災からの「文化復興」のシンボルとして平成14年に神戸東部新都心(HAT神戸)に開館した芸術の館。

650IMG6199.jpg










日本を代表する建築家、安藤忠雄氏の設計による美術館というのは有名かと思います。

今まで展示物を観に行くばかりで建物自体をじっくり鑑賞したことがなかったので、今回カメラの練習がてら撮影しつつ鑑賞してきました^^

650102362596628689489840.jpg
650273625975648081956691565551.jpg
650IMG6174.jpg
265020150223.jpg
650IMG20150221.jpg








巨大迷路のような建物。

特に巨大な螺旋階段が様々な光の変化を演出していて、影に富んだ表情を見せています。






海が見える南側にはこんなものもありました。

よくわからない階段?オブジェ?のようなもの。笑

いっぱいに埋め尽くされた文字のような、記号のような、暗号のようなものは手描きで描かれており、

なにか意味があるのでしょうが私には理解できませんでした。笑

それよりも視点がぐるぐる目が迷子状態。。 (*_*)

芸術って難しい~~(*_*)

65020150215.jpg














そんな建築美に触れた休み明けでしたが、またもやすごい建築物の元へ足を運ぶことになりました。

国の重要文化財にも指定されている、大阪の中之島にある中央公会堂です。

建物は鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建てで、ネオ・ルネッサンス様式を基調としつつバロック的な壮大さを持っており、築年数は、約100年!!

アーチ状の屋根と、松岡壽によって天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴です。

650ThD00612172.jpg














こちらの公会堂ですが、なんと!!

あの有名な物理学者のアルベルト・アインシュタインを始め、ヘレン・ケラーやガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた場所なんだそう(゜o゜)ひぇー





そんな場所へわたしが何をしに行ってんだ?って感じですが、

この日は国土交通省 住宅リフォーム事業者団体登録の講習会を受講しに行っておりました。

なんだか入るのも恐れ多い。。笑

20150217kyo650.jpg







昔に比べるとリノベーション業者も大変増えており、増加にともなって業者の質の低下だったりがあるわけです。

多数ある業者の中でも選択基準のひとつとして、住宅リフォーム事業者団体の登録制度ができました。

そしてグリッドも講習を受けてきたわけです。

より安心してリフォーム・リノベーションを行うことのできる環境を整えることが、なにより大切。

「リノベーション」というスタイルがもっと浸透し、自分らしく住まう事が当たり前の社会になればと思います^^




あ!そういえば!!

グリッドのFBページが5000いいね!を突破しました~!(・∀・)

皆様ありがとうございます~!今後も宜しくお願いいたします!  arai.





GRID DESIGN Co.Ltd.
関西|大阪|兵庫神戸|リノベーション|リフォーム|店舗デザイン|設計デザイン事務所|グリッドデザイン


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gridd.blog17.fc2.com/tb.php/127-2b8cac10

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。