FC2ブログ
プロフィール

GRID DESIGN.inc

Author:GRID DESIGN.inc

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

働くGRID

神戸市中央区に本拠を置くリノベーション会社GRID DESIGN.incのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪市城東区リノベーション】竣工写真を撮影しました!

こんにちは、グリッドの新井です✩





先週は、大阪の城東区でリノベーションさせていただいたI様邸の竣工写真を撮影してきました


施主様は新築のピカピカとした質感が好みではなかったそうで、

大阪の都心にある築28年の中古マンションを購入し、リノベーションされました^^

IMG7852a6502015.jpg

IMG7861a6502015.jpg








リビング&ダイニングは漆喰の壁で、味と素材感をプラス。こちらは施主様がご友人とDIYで塗装してます♪

天井の配管とコンクリートをむき出しにしたNYスタイルの中にも、

パリの店街を連想させる採光窓の飾り壁や白タイルを施し、荒々し過ぎないデザインを意識しています。

雑貨やインテリアも、エスニックなものから北欧ものまで多種多様。

系統やジャンルをカテゴライズせず、好きなものだけを寄せ集めた自由なお部屋となりました

IMG7835a6502015.jpg









採光窓の仕切りの向こうは、自宅で自営業をされている旦那様のワークスペース。

仕事に集中できるよう、リビングからは見えにくい構造に設計しています(b´∀`) (※こちらの写真は中が見える方法で撮影)

IMG7867a6502015.jpg








見えにくい構造ってどういうこと??って感じですよね

ガラスを照らすことで生じるグレア効果を利用しているんです。

床にご注目いただくとお分かりいただけると思うのですが、床にウォールウォッシャーのダウンライトを埋め込んでいます。

アッパーライトとも言うのでしょうか?美術館や展示会などでよく見かける、壁面に飾られた作品を照らしたりする照明です。

簡単にいえば、光の反射でガラスの向こうを見えにくくしているんですね~。(設計者気取り)

CIMG9502a08086500810.jpg








ちなみに、ワークスペースはこんな感じです✩

印象的なブルーのポイントカラーは、旦那様の会社のイメージカラーを取り入れたもの。

天井まで伸びる棚を3列設け、本をたくさん収納できるようになっています(・∀・)

そして、ワークデスクは部屋の両端にぴったりと収まるサイズに造作してます

20150810blog6502.jpg








既存の建具をダークグリーンに塗装し、リメイクしたこちらの建具。

既存サイズでは少し不格好だったので、扉を大きく見せるため上部に欄間を設けました。

スイッチ等の突起物はニッチのくぼみに配置したので廊下がスッキリと見え、

料理をしていても確認しやすいようインターホンはキッチンの正面に配置しています。

IMG7921a32520150810.jpg









キッチンからは、洗面とバスルームにすぐ移動できるように家事動線を重視して設計しました。

IMG7886a6502015.jpg









洗面はキッチンと同じ白タイルを使い、アクセントの黒目地も同じもので統一感をもたせています。

玄関は姿鏡を見やすいよう縦長の土間仕様となっており、靴が多いとのことだったのでたくさん棚を作っています。

20150810blog1650.jpg










トイレはインパクト大なアニマル柄!

輸入物の高いクロスは、面積の狭いトイレやポイント使いに選ぶと費用もかからずお洒落を楽しめます♪

リビングに吊り下げられていたエアプランツといい、雑貨といい、ユニークなものが盛りだくさんでした

20150810blog3251114.jpg









ドイツメーカー、ヘリオスのサーモキャットも発見 やっぱり可愛い(*´ェ`*)

いたるところに猫グッズが飾ってあったので、猫好きの私は気になって仕方ありませんでした(*´ェ`*)笑

IMG7940a6502015.jpg









お忙しい中撮影にご協力いただいたI様、ありがとうございました!

今後も宜しくお願い致します(*^_^*) arai.




GRID DESIGN Co.Ltd.
関西|兵庫神戸|大阪|リノベーション|リフォーム|店舗デザイン|建築設計デザイン|グリッドデザイン株式会社



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gridd.blog17.fc2.com/tb.php/150-d1b258c1

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。